近年話題の電動バイク。

どんな人にオススメなの? ガソリンバイクと比べてメリットは? 航続距離は短くないの?

電動バイクのメリット・デメリットを調べました。

たじま

電動バイクを開発・販売するメーカー「glafit」(グラフィット)に入社したにも関わらず、電動バイクのメリットがあまりよくわかっていない新入り。

センパイ

glafitのセンパイ社員。Twitterでglafitバイクについてつぶやく人を隈なくサーチしている。

電動バイクのメリットがわからない!  普通にガソリンのバイクでいいと思うんですけど。

あんた電動バイク作ってる会社にいるのによくそんなこと言えるね……。

「電動」って、なんとなく航続距離が短そうだし。デメリットの方が多く思えちゃうんです。

(こいつなんでウチの会社に転職してきたんだ?)

環境に良いのはもちろんわかるけど、もっと目先のメリットも欲しい!

よし。それなら、電動バイクのメリットを自分で調べてこい!

クルマを持っているのに電動バイクも購入! その理由は…

 

今日は、実際にglafitバイクを通勤に利用している人に話を聞きたくて、おふたりに時間を作って頂きました。
 ハラ

電動バイク「GFR-01」(glafit)で通勤している。異常に酒に強い。年に一度、沖縄に滞在するのが自分内の恒例行事。

タキ

電動バイク「GFR-01」(glafit)で通勤している。英語ペラペラ。美味しい物、シャレてるものが好き。

私はイマイチ電動バイクのメリットがわからないので、教えてください。

実は、私たちはふたりともクルマを持っているんです。でも、電動バイクも買いました。

ええ!? クルマを持っていたら、クルマで通勤すればいいのでは……?

僕の家は会社から2kmくらいのところにあります。しかも、通勤経路が大通りで、朝の通勤ラッシュの時間帯だと自動車渋滞が起こるんです。

ふむふむ。

会社までバイクだと、自動車の脇を通れるので7分くらいで到着しますが、クルマだと15分くらい。倍の時間がかかります。

通勤に15分かかって、クルマのエンジンが温まってきた頃に会社に到着してしまうのも微妙よね。燃費も悪いし、ようやくエアコンが効いてきた頃に目的地に着いてしまう。

そう。つまり、通勤2kmの人にとって、クルマはオーバースペックなんです。

電動バイクは、半径5km圏内で生活している人にオススメ

通勤にクルマを使わなくなったことで、クルマの燃費は飛躍的に向上しました。

おお~。

僕はホンダのオデッセイを所有していて、通勤に使用していた頃の燃費は6.5km/Lくらい。通勤にクルマを使用しなくなったら、燃費は9.44km/Lまで改善しました。

バイクは、通勤数kmの人にとって、ちょうどいいスペックなのよね。駐輪場から出すのもスムーズ、渋滞の大通りもスイスイ、会社に到着して駐車するものラクだし。

僕は、半径5km圏内で生活している人に電動バイクをオススメします。特に、都心に住んでいて、最寄の駅から自宅まで歩いて15~30分くらいかかる人にオススメです。

そういう人、いっぱいいますね。会社は駅から近くても、そこから電車に乗って帰って、家の最寄り駅から自宅が徒歩17分とか。

自宅の最寄り駅に到着してから、駅前の商店街で買い物して、そこからバイクで帰る……そんなイメージですね。

楽しそう!

glafitバイクに、買い物した荷物を入れるためのカゴを付けてもいいし。取り付けのための穴が元々空いてるから。

電動バイクはあまり航続距離が長くないけど、普通のコンセントで充電できるから、自宅で気軽に充電できるしね。ガソリンを入れるためにガソリンスタンドに行くよりラクですよ。

電動バイクとガソリンバイク、走行にかかるコストはどれだけ違う?

ちなみに、glafitバイクは燃費的にはどうなんでしょうか?

ガソリンバイクより航続距離は短いですが、走行コストに関しては格段に優秀ですね。

5Lタンクのガソリンバイクで、リッター40kmくらいと考えて、満タンで200kmくらい走れると思います。glafitバイクは、私の場合、満充電でだいたい25kmくらい走れます。

glafitの公式サイトには満充電で40km前後走行できたと書いてあるけど、あれはカタログ燃費みたいなもので、実際の道ではそこまで走れないことが多いでしょうね。上り坂や信号がありますから。

満タンで走れる距離が、ガソリンバイク200kmに対して、glafitバイクは25km。これが「電動バイクは航続距離が短い」と言われる違いですね。

ガソリンバイクは、1L 150円としたら、5Lタンクを満タンにして750円。glafitバイクで、5Lタンクのガソリンバイクと同じく200km走るには、25km×8回充電。1回の充電で10円かかるとして、8回充電して80円。200km走るのに、ガソリンバイクは750円、glafitバイクは80円。9倍以上差がありますね。

満タン量が少ないので航続距離は短いけど、走行コストに関してはかなりお得なんですね。

航続距離、購入後のメンテンナンス…… 電動バイクのデメリットは?

ということで、電動バイクのメリットを調べてきました!

やればできるじゃん。(というか、入社前に調べとけよ)

でも、やっぱり電動バイクにはデメリットもあると思うんです。航続距離が短いのは事実だし。

確かに、電動バイクには、ガソリン車より航続距離が短いなどのデメリットがあるね。その点は、電動バイクに搭載されているリチウムイオンバッテリーの進化がキモになってくるかな。

出力についてはどうなんですか?  上り坂に弱いとか、スピードが遅いとか言われますけど。

そこは、航続距離とセットの問題だね。出力を上げればバッテリーは早く消耗するから、それだけ航続距離は短くなるし、逆に出力を下げれば航続距離は伸びるけど。

バランスが大事ってことですね。購入後の車体のメンテナンスについてはどうでしょうか?

自宅近くにメンテンスできるところがあるかどうかは、購入前にチェックしておきたいね。例えばglafitバイクみたいに、全国のスーパーオートバックスでメンテナンスが可能だと安心して購入できるね。

まとめ

電動バイクのメリット
・チョイ乗りに最適
・ガソリンスタンドに行かずに気軽に充電できる
・ガソリンバイクより走行コストが安い

電動バイクのデメリット
・ガソリンバイクに比べて、航続距離が短い
・ガソリンバイクに比べて、上り坂に弱かったり、スピードが遅かったりすることがある
・購入後のメンテナンス先をしっかり確保しておきたい

 

<関連リンク>
▼glafit公式オンラインショップ
https://ec.glafit.com/
▼glafitバイク取扱店舗一覧(glafit)
https://glafit.com/dealer/