glafitバイクはいろいろな場面で使うことができます。
通勤・通学、スーパーへの買い出しなどの普段使いから、ソロキャンプや予備バッテリーを携えてのロングツーリングのお供になることも。

今回お話をうかがうのは関西在住の親父パンダさん。キャンピングカーでの車中泊や旅動画をYouTubeに投稿されています。動画にはglafitバイクもたびたび登場していて、バイク単体のレビュー動画もあげてくれています。キャンピングカーやglafitバイクとの出会い、キャンピングカー×glafitバイクならではの使い方などインタビューさせてもらいました。

Q:キャンピングカーとの出会いについて教えてください!

A:夫婦で旅行に出かけることが趣味なのですが、仕事柄急遽予定がはいることが多く、あらかじめ旅行計画を立てることが難しい状況にありました。せっかくたてた予定がつぶれてしまうこともありましたね。
飼っているペットも一緒に連れていきたいので、ペット同伴可のホテルとなると選択肢も狭まってしまうのも悩みどころでした。

もっと気軽に旅行するには・・・と考えた末行き着いたのがキャンピングカーです。
思いついた時に出発して、ドアツードアで観光地まで行って、駐車場さえあれば車中泊でき、ペットも一緒に連れてこられて安心です!
仕事をこなしつつ空いている日にサッと旅に出たい私たちにぴったりの移動手段だと思います。

Q:glafitバイクはどこでご存じになりましたか?

A:Makuake(マクアケ)です。
当初は通勤用に折りたたみ電動アシスト付き自転車を探していました。職場まで片道18kmあるので、電動アシスト付きのもので楽に移動して、会社で駐輪スペースの確保が難しいため、折りたたんでオフィスに持ち込めたりできればイイなと。旅先での移動手段としても考えていたので、車載できるかも重視していました。 

新しいもの好きというのもあってクラウドファウンディングで色々とみていたら、折りたたみ電動バイクのglafitバイクを見つけたんです。それから調達金額1位のネットニュースなどをみてずっと気になっていました。たまたま行ったオートバックスで実物が展示されているのをみて「あっ!これだ!」という感じです。

Q:実際にお使いになってどうですか?

A:コンパクトに折りたたむことができ、大抵のクルマやキャンピングカーに容易に収納できるサイズが素晴らしいと思いました。
ペダルが付いているのもポイントです。ふつう電動バイクというと道中に電欠になったら走行できなくなってしまいますが、glafitバイクならペダル走行モードで自転車のように走行できます。バッテリー残量が気になってきたらハイブリッド走行モードを活用してバッテリー消費を節約して長く走行といったこともできます。これは他社製品にない魅力です。
エンジン付きのバイクと比べるとパワーは劣りますが、十分かなと思います。

glafitユーザーはみなさん親切で、SNSで相談するといろいろアドバイスくれるので心強いですね。あと、街中で乗っていると色々な人によく声をかけられます笑

Q:キャンピングカー×glafitならではの使い方があれば教えてください!

A:キャンピングカーは車体が大きいため停められる駐車場に制限があって、旅の目的地のすぐ近くに駐車できるとは限りません。また都市中心部や観光地の駐車場代は割高ということもあり、あえて離れた場所にある駐車場にキャンピングカーを停めて現地まではglafitバイクで向かう、というような使い方をしています。
観光地巡りにも使っていて、観光スポットが集中する半径5km以内を徒歩で移動するのは時間がかかる上疲れます。glafitバイクなら楽に移動ができて、小さい車体は取り回しもいいですね。移動中にオシャレなお店発見する機会も増えました。

他にも、カーサイトでキャンプ中の近場への買い出しにも便利に使えます。というのも、キャンピングカーは一旦サイドタープを出したりテーブルの上に食べ物や広げたりすると、再度クルマで移動するにはそれらを全部片づけなくてはなりません。かといって徒歩で行くのも憂鬱ですよね、せっかくくつろいでいるのに。glafitバイクを積んでおけば折りたたまれた状態から1分ほどで組み立てられますし、買い出しなどのチョイ乗りに最適です。

親父パンダさんのキャンピングカーとglafitバイク

ちなみに、キャンピングカーには1500Wまで使える電源を搭載しています。旅先のクルマでの移動中や夜間に荷室にあるコンセントから充電できますので、現地に到着すれば充電完了しています。キャンピングカーならではの便利なところだと思います。

Q:今後こんな使い方をしてみたいと

A:出張するときに輪行バッグに持って行って現地での移動に使うなど、仕事でも活用していけたらと思っています。

キャンピングカーとglafitについての貴重なお話ありがとうございました!

【今回のオーナー様情報】
2018年9月納車 glafitバイク GFR-01
関西在住 親父パンダ様
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCyNW-edjKb4iMsiDFDI1jZg/featured
ツイッターアカウント:@sunsunoyaji

[関連リンク]
公式オンラインショップ https://ec.glafit.com/
取扱店舗        https://glafit.com/dealer/

このページの先頭へ