こんにちは!和歌山大学4年の木村亮太です。

 木村亮太

和歌山大学新4回生。
インターンシップでglafitバイクと出会い、虜になる。
glafitバイクで欲しい色はみかんオレンジ。

地元のベンチャー企業が開発したglafitバイクの魅力を、もっとたくさんの人々に知ってほしい!
そんな思いから行っているこの企画。
第1弾は和歌山市内のカフェ、第2弾は和歌山の自然を感じる加太、第3弾は紀の川市への輪行旅に出かけました。


今回第4弾は、和大生女子2人と私で、和歌山市内のパワースポットで人気の”伊太祈曽”へglafit旅にでかけます。

glafitバイクをレンタルする!

出発は和歌山の玄関口、JR和歌山駅。

そこから和歌山電鐵貴志川線に乗り、glafitバイクのレンタルできる伊太祈曽駅に向かいます。

この貴志川線は、猫の駅長が全国的にも有名ですが、ユニークな列車が走っていることでも人気があります。

今回乗ったのはこちらの「おもちゃ電車」。

おもちゃが飾ってあったり、ガチャガチャがあったりと、遊び心溢れる車両です。

20分程で伊太祈曽駅に到着です。

伊太祈曽駅には、スーパー駅長 よんたま(伊太祈曽駅長兼貴志駅駅長代行)が勤務されています。

実は、ここ伊太祈曽駅では8月末までglafitバイクのレンタルを行っています。

そこで今回は、伊太祈曽駅でglafitバイクをレンタルして観光スポットを回ります。

10分程バイクの利用方法などの説明を聴き、いざバイクへ!


駅員さんが、バイクの使い方や操作方法を丁寧にレクチャーしてくれます。

そのあとは実際に乗って運転の練習をします。

glafitバイクに初めて乗るふたりは、「スイスイ進む!」「楽しい!」など好印象、すぐに操作に慣れていました。

木の国神話の社 伊太祁曽神社へ

まず向かった先は伊太祁曽神社。

道が意外と狭いのですが、glafitバイクなのでスイスイと進めます。

紀伊國一の宮である伊太祁曽神社は、日本に木種をまいたと言われる五十猛命(いたけるのみこと)が祀られています。

境内には杉の木などで彫られた十二支がズラリ。実はこれら、チェーンソーで彫られています。

4月に行われる木祭りの際に奉納されたチェーンソーアートがこのほかにもたくさんありました。


みんな、精巧なチェーンソーアートに「スゴイ」の一言。

伊太祁曽神社
住所: 和歌山市伊太祈曽558
電話:073-478-0006
http://itakiso-jinja.net/

全国的にも珍しい足の神様を祀る足守神社

続いて向かった先は、足守神社。

ここも大通りから神社までの道路が狭かったのですが、glafitバイクでスイスイと進めて楽でした。

名前の通りこの神社には足の神様が祭られており、スポーツ選手などがお参りに訪れています。

足守神社では絵馬の代わりにお願い事はわらじに書いて奉納します。

足守神社
住所: 和歌山県和歌山市木枕343
電話:073-478-2635
足守神社Facebook

 

移動の最中、通行人や車に乗る方々もglafitバイクに対し、驚いた様子でこちらを見ておりました。

湖畔の人気店で休息  ST.ZEPHYR(セントゼファー)

最後に向かった先はST.ZEPHYR(セントゼファー) というカフェです。

大池遊園内にあり、春は桜の名所で多くの人がお花見に訪れます。


池の畔にある為、非日常感を味わえます。

運が良ければ、鉄橋を渡る貴志川線の電車も見ることが出来ますよ。

チーズケーキやシフォンケーキ、ジェラートなど、どれも美味しかったです。

ST.ZEPHYR(セントゼファー)
住所:和歌山市永山 1076-7
電話:073-494-5050
営業時間 土日祝 9:00~21:00、平日 10:00~21:00(年中無休)
http://st-zephyr.com/

 

 

二人に乗った感想を聞いてみると、「バイクに乗ると、風を浴びて涼しい」や「原付と比べて、軽く小回りが利く」など様々な意見を聞けました。

最後返却する際は「もっと乗りたい」と、すっかりglafitバイクにハマっていました!

レンタルで気軽にバイク体験ができる!

普段は馴染みのないglafitバイクですが、レンタル出来るとその存在はぐっと身近になります。

一度は乗ってみたいけど機会がない…と思っている人には、気軽に体験できるよい機会だと思いました。

また、今回の沿線での観光スポット巡りをしてみて、目的地が駅から歩くには少し遠い、坂道があって大変な道を通る時に、とても便利に感じました。

いかがでしたか?

乗ってみたいけど、機会がないと思っていたあなた。

試しにレンタルで乗ってみませんか?

和歌山電鐵 伊太祈曽駅
住所:和歌山県和歌山市伊太祈曽73
電話:073-478-0110
窓口時間:9:00 ~ 17:30(年中無休)
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp
※glafitバイクのレンタルは8月31日まで

 

<関連リンク>
▼glafitバイク取扱店舗一覧(glafit公式サイト)
https://glafit.com/dealer/
▼glafit公式オンラインショップ
https://ec.glafit.com/shopbrand/evbike/
▼よくあるご質問(glafit公式サイト)
https://glafit.com/faq/