こんにちは、和歌山大学4年の山角亮介です。

山角亮介
和歌山大学4年生。
大学の授業でglafitバイクに出会い、一目惚れ。
4月からの社会人生活でglafit愛用予定。

僕が大学の授業で出会った、折りたためる原付、glafitバイク。

地元のベンチャー企業が開発したglafitバイクの魅力を、もっとたくさんの人に知ってほしい!

そんな思いから、大学生たちにglafitバイクを試乗してもらうこの企画。

前回はglafitバイクに乗ってカフェを巡りました。

今回は、自然を感じることのできる和歌山・加太を巡ることにしました。

glafitバイクで加太巡り

和歌山市の西側に位置する加太は、鯛が有名な漁港町。
海はもちろんのこと、山や歴史の寺社も存在し、自然をたっぷりと満喫することができます。

今回の参加者は、和歌山大学の4年生2名と、3年生1名の計3名。

glafitバイクは「原動機付自転車」(原付バイク)として登録し、ナンバープレートをつけ、ヘルメットをかぶって走行します。

glafitバイクを紹介し、乗ってもらうと
「思ったよりどんどん加速する」
「小回りが効きやすい」

など、好印象。

練習だけでもかなり盛り上がりました。

加太名物の「淡嶋神社」へ

加太に到着し、まず向かったのは淡嶋神社。

和歌山・加太の淡嶋神社は、全国の淡島神社・粟島神社・淡路神社の総本社。毎年3月3日に行われる「雛流し」にはたくさんの人が訪れます。

早速glafitバイクと一緒に写真を1枚。

おしゃれなglafitバイクは、人の目を集めますね。

淡嶋神社
住所:和歌山県和歌山市加太118

歴史を感じる「称念寺」へ

神社の次はお寺にも! ということで、続いて向かった先は称念寺。

加太は細かい路地が多い土地ですが、glafitバイクなら車と違ってラクラク通ることができます。

称念寺では、ご住職に、このお寺の歴史や浄土真宗のお話を聞き、とても学びの多い時間となりました。

称念寺
住所:和歌山県和歌山市加太1346

景色が楽しめるカフェ「アルゴ」へ

続いて向かった先は、坂を上った先にあるカフェ、「アルゴ」。

緩やかですが、長い坂を登っていくルートでglafitバイクの本領発揮。
パワフルなモーターでスイスイ進むことができました。
本当に楽チンです。

天気が良かったので、テラス席へ。
ぽかぽかと心地の良い席で、ティータイムを楽しみました。

「女の子と来たい場所だね」
と誰かが本音をポロリ。
……すかさずうなずく男子メンバーでした。

最後は店主さんにも少しglafitバイクを体験してもらいました。

アルゴ
住所:和歌山県和歌山市加太2201-458
営業時間:12:00~19:00
定休日:金曜日

加太の隠れ観光スポット「深山第一砲台跡」

カフェタイムを終え、ツーリング再開。

海辺を走り、景色を満喫しながら向かった先は、休暇村紀州加太付近にある深山第一砲台跡。

いざ出陣!

ここに辿り着くにはかなり傾斜の急な坂を登る必要があります。
glafitバイクで登ることで、アウトドア気分を楽しむことができました。

展望台からは、友ヶ島、淡路島を一望することができ、天気が良ければ明石海峡大橋も見ることができます。

深山第一砲台跡
住所:和歌山県和歌山市深山

ツーリング終わりの温泉「ひいなの湯」

展望台から見える景色を堪能した後、旅の疲れを癒すため、向かった先は温泉「ひいなの湯」。

砲台跡から帰りの下り坂は、モーターを使わないECOモードで走行。
glafitバイクは、場面によって3つのモードを使い分けられます。

2018年の7月にリニューアルオープンしたひいなの湯は、200年という長い歴史を持つ温泉旅館。
温泉に浸かりながら今回の旅について語り合いました。

「自転車のイメージを持っていたから思ったよりパワフルで驚いた」
「逆に原付に近いイメージを持っていたので小回りが利いて面白かった」
「普段意識しないような景色をたくさん楽しめた」
「通りがかりの人に声をかけられるのが嬉しかった」
「glafitバイクに乗って女の子とデートしたい」
「会社とか広い敷地の移動に使えると便利だと思う」
「F-1チームがチームカラーにアレンジして使っていると注目を浴びそう」

など、いろいろな感想がありました。

ひいなの湯
住所:和歌山県和歌山市加太142

glafitバイク×観光が生み出すシナジー効果

今回、glafitバイクで移動した距離は約12㎞。

かなり長い移動だったのですが、疲労感はほとんどなく、glafitバイクで移動することによる「爽快感」を満喫することができました。

<関連リンク>
▼glafitバイク取扱店舗一覧(glafit公式サイト)
https://glafit.com/dealer/
▼glafit公式オンラインショップ
https://ec.glafit.com/shopbrand/evbike/
▼よくあるご質問(glafit公式サイト)
https://glafit.com/faq/