こんにちは、和歌山大学4年の山角亮介です。

 山角亮介

和歌山大学4年生。大学の授業でglafitバイクに出会い、一目惚れ。4月からの社会人生活でglafit愛用予定。

僕が大学の授業で出会った、折りたためる原付、glafitバイク。

地元のベンチャー企業が開発したと紹介されたそのバイクは、どう見てもただの折りたたみ自転車

しかし、乗ってみるとモーターの力でグイグイ進んで、走っていて楽しくて、驚きました

「バイクなのに軽くてスマート」「バイクなのに折りたためる」「電動なので、家のコンセントで充電できる」などがポイント。

どんな乗り物なのか、ぜひみなさんにも知ってほしいです。

glafitバイクでカフェ巡り

今回は、glafitバイクでカフェ巡りに出発します。

カフェ巡りの案内人は、和歌山県内のカフェに詳しい仁尾祥吾さん。

参加者は、和歌山大学の2年生2名と、4年生1名。

glafitバイクは「原動機付自転車」(原付バイク)として登録し、ナンバープレートをつけ、ヘルメットをかぶって走行します。

glafitバイクを紹介すると、
「見た目も可愛くて、乗るだけで気分が上がる」
「自転車みたいな見た目なのに、バイクの電動モーターがついていてスイスイ進む」

など、好感触を得た模様です。

洋食屋の「ストマコ」へ

まず最初に向かったのは、和歌山市の「ストマコ」。去年の6月にオープンした新しいお店で、和歌山市・塩屋のピッツェリア「SOBO」で修業を積んだ店主が、洋食を中心に腕を振るいます。

オシャレな外観だったので、写真をパシャリ。

通りかかった方々が、glafitバイクを眺めている光景が印象的でした。

思わず立ち止まって見てしまう、不思議な魅力を持つ乗り物です。

ストマコ
住所:和歌山県和歌山市西ノ店13
営業時間:昼11:30~15:00(L.O.14:00) 夜18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:月曜日・第3日曜日

手作りカップケーキの「CUPS」へ

次に向かったのは、和歌山城の南にある「CUPS coffee & cupcakes」。

店名の通り、カップケーキ専門店のCUPS。

平日にも関わらず店内は満席だったため、外の席でカフェタイム。

ゆったりと楽しい時間を過ごしました。

CUPS coffee & cupcakes
住所:和歌山県和歌山市薮ノ丁13-8
営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休

サンドイッチを提供する「SANDOYA」へ

和歌山には素敵なカフェがまだまだあるということで、3件目に向かうことに。

glafitバイクがあれば、少し遠いところでもラクラク移動ができるので、いつもよりたくさんの場所を巡ることができます。

周りの景色を楽しみながら向かった先は、和歌山市役所の西に位置するSANDOYA。

サンドイッチやハンバーガー、ボリュームたっぷりのカツサンドなどを提供する店です。お店を切り盛りする女性2人の人柄の良さが溢れ出ています。

SANDOYA
住所:和歌山県和歌山市七番丁11
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜日・祝日

glafitバイクに乗っている時は、いつもより周りの景色が目に入る

本日、glafitバイクで移動したのは5kmほどです。

参加者に今日の感想を聞くと、
「glafitバイクに乗っている時は、いつもより周りの景色が目に入ってきた」
「よく知っている和歌山市内の道を走るだけでもワクワクした」
「自然の多い場所でも乗りたい、景色を楽しみながら運転できそう」
「京都みたいな観光地で使いたい」
「旅先の宿でレンタルできたらいいよね」
「新しい乗り物で楽しかった」
「指紋認証のロックがかっこいい」
「大きい道を走るのは少し怖いかも」

など、いろいろなコメントがありました。

glafitバイクが生み出す「特別感」

参加者のコメントを聞いて感じたのは、glafitバイクには

「特別感」

があるんだな、ということ。

glafitバイクに乗るだけで、これまで日常だと思っていた風景が違って見える。

毎日の通勤や通学にワクワクできる。

日常が特別なものに変わる。

glafitバイクは、便利なだけでなく、移動を楽しいことに変えてくれる乗り物なんだ、と感じました。

「ワダイのglafit」第1弾、いかがでしたでしょうか?

移動を楽しいことに変えてくれるglafitバイク。その良さが伝わっていればうれしいです。
 
<関連リンク>
▼glafitバイク取扱店舗一覧(glafit公式サイト)
https://glafit.com/dealer/
▼glafit公式オンラインショップ
https://ec.glafit.com/shopbrand/evbike/
▼よくあるご質問(glafit公式サイト)
https://glafit.com/faq/