11月17・18日にイオンモール和歌山で開催された「青少年のための科学の祭典 - 2018おもしろ科学まつり - 和歌山大会」に参加しました。

▼青少年のための科学の祭典 - 2018おもしろ科学まつり - 和歌山大会(実行委員会公式ウェブサイト)
https://www.kagaku-wakayama.com/omoshiro2018/

1階食品売り場に隣接するサークルコートに出展しました。クリスマスツリーがきれいですね。

指紋でピっ!と開錠&電源ONできるglafitバイク。ブースを訪れた皆さんに、glafitバイクの指紋認証システム「Yubi Lock」を体験してもらいました。

glafitのCEO・鳴海禎造がステージから話す一幕も。glafitバイクにも使用されている駆動用モーターの仕組みなどを説明しました。

glafitバイクに使用されている駆動用モーターは、磁石の力を利用して動いています。

簡単に説明すると、コントローラーから電気を出し、内側の電磁石のS極とN極を反転し続け、そのひきつけ合う力と反発し合う力によって、磁石が設置された外側部分をまわします。

多くの方が訪れてくれた今回のイベント。子どもたちもglafitバイクに興味を持ってくれました。

今回のイベントに来場した子どもたちが、将来glafitに入社する……そんなことがあるかもしれません。

今後も日本中の人に製品を使って頂けるよう努力を続けるとともに、地元和歌山にとっても魅力的な企業を目指したいと思います。