サイクルパーク トミー


今回はサイクルパーク トミーを訪問してきました。石津川駅から徒歩3分の立地です。
ライトグリーンに塗られた外壁が目印のお店で、軒先にはカラフルなシティサイクルや太いタイヤのファットバイク※が並べられていました。
※ファットバイク:通常より太いタイヤを持つ自転車。タイヤ幅が10cmを超えるものもある。

軒先には目を引くカラフルなシティサイクルやファットバイクが


サイクルパーク トミーは店主の高尾さんがお一人で切り盛りされているショップで、主力商品はファットバイク。使う人の要望を聞きながらパーツをひとつひとつ選んでいって、それを組み合わせて自転車を完成させるのを得意としているそうです。わたしたちがお店に伺ったときも、お客さんといろいろなパーツを見ながら真剣なまなざしで相談をされていました。
店内にはホイールやハンドル、サドル、クランクなどさまざまなパーツが陳列されているのですが、どれもカラフルなものばかり。どのパーツを使ってどう仕上げるのか悩む時間も自転車の楽しみの一つですよね。

壁にかけられたカラフルなホイールたち


ハンドル、サドル、クランクなどのパーツが陳列されている


なかなかお目にかかれない海外メーカー製のチャイルドシートもありました。国内でも限られたショップでしか取り扱いがない製品らしく、ちょっとこだわったものを使いたいお母さん達から多くご相談を受けているそうです。
チャイルドシートを後付けするときは必ずと言っていいほど現物合わせで細かな調整が必要らしいのですが、そのノウハウも長年蓄積されていて、安心して取り付けをお任せできそうでした。

なかなかお目にかかれない海外メーカーのチャイルドシート


子供向けのキックバイクも多数展示。親子で欲しいものが揃います

glafitバイクは旅行やレジャーでの活用がオススメ

サイクルパーク トミーは高尾さんがおもしろい、使ってみたいと思うものだけを扱っているそう。そんなこだわりの商品の一つとして、glafitバイクも置いてくれています。
「コンパクトに折りたためて軽量で、車載しやすい。glafitバイクは旅行やレジャーに行った先での移動手段として最高に使いやすいと思います」と高尾さん。
ご自身もglafitを活用してくださっていて、
「例えばUSJに車で遊びに行くとき、近くの駐車場は料金が高いのでちょっと離れた安い駐車場に車を停めるんです。家族を先に降ろしておけば、あとはぼくが駐車場からUSJまで移動するだけ。そんなときにglafitバイクは威力を発揮してくれています。以前は折りたたみ自転車を使っていたのですが、10~20分かかる距離でも漕がなくてもいいので圧倒的に楽です。USJの自転車置き場に無料で駐輪できる(2019年9月現在、USJは50cc以下の原付は無料自転車置き場に駐輪可能)のも利点ですね」と、私たちも勉強になるような活用術をお話しいただきました。
普段からお使いいただいているからこそ出てくる、旅行やレジャーでの使い勝手についてざっくばらんにアドバイスをもらえそうです。

glafitバイクは展示兼試乗車が1台、メンテナンスや修理も受付

お店にはファッションカーキの展示兼試乗車が1台。試乗は予約不要で、車両が空いていれば随時可能。
試乗コースはお店近くの裏道で、ヘルメットの貸し出しもしてくださいます。
展示はのぼり旗とセットで軒先の自転車たちの並びにされています。ナンバーを車道に向けて置くことで、信号待ちの車から見て「折りたたみ自転車にナンバーついてるけどあれは一体!?」と思わせる効果を狙っているとのこと。多くの人に興味もをもってもらえるような工夫をした展示になっていました。
交換部品が必要な場合はお取り寄せになりますが、パンク修理やブレーキ調整などメンテナンスも受け付けてくださいます。

軒先に展示されているglafitバイク。車道を行く人の注目を集めそうだ


終始気さくに受け答えしてくださった店主の高尾さん


高尾さんはショップHPなどを通して、入荷やイベント、テック情報などなどさまざまな情報を発信されています。
glafitバイクに限らず、気になる情報があれば是非お店に足を運んでお話をきいてみてください!

店舗情報

 

店名 サイクルパーク トミー
所在地 〒592-8333 大阪府堺市西区浜寺石津町西4-1-18
営業時間 9:00 – 19:00 定休日 月曜日
TEL 072-241-7161
ホームページ http://cycleparktomy.com/
glafitバイク展示 展示車両(1色) / 随時試乗OK

 

〔関連リンク〕
glafitバイク取扱店舗一覧 https://glafit.com/dealer/
glafitバイク GFR-01 https://glafit.com/product/glafit-bike/
よくあるご質問 https://glafit.com/faq/